世界はあなたのコレクション

出掛けた場所で見たこと・読んだもの・考えたことを、いつか誰かと共有するために。

伝説の自主制作アニメーション

非商業目的で制作された自主制作アニメーションの中から、その界隈で大変話題になった作品を紹介します。有名な作品ばかりとはいえ、一般的な認知度は必ずしも高くないと思いますので、ここにこうして並べておくのも意味があるかなと。

 


さかなのうた - YouTube

監督が歌まで歌ってしまった!

 


向ヶ丘千里はただ見つめていたのだった-Chisato stared- - YouTube

同じ監督の『やさしいマーチ』(歌・相対性理論)も必見。

 


「フミコの告白」Fumiko's Confession - YouTube

これは物凄い話題になったので、さすがにご存知の方が多いと思います。

 


自主制作アニメーション『the TV show』 - YouTube

個人的には、同じ監督の『これくらいで歌う』(歌・ハンサムケンヤ)の方が好きですが……

 


Out of Sight (敲敲) - YouTube

台湾の学生が制作したらしいです。これはすばらしい作品だと思います。

 


Basilisk by Ami Thompson - YouTube

女子大生が作ったってことで話題になったみたいですが、作画がなかなか気持ちいい作品です。

 


荒波 -LOVE LETTER- (Web限定バージョン) - YouTube

自主制作アニメーションに取り組む人たち全て、いやクリエイターと呼ばれる人たち全てに向けて作られた全力の応援歌。この作品だけは本当に観て欲しいと願わずにいられません。感動します。ぼく嘘つきません。感動します。

 

今回はやや多めに紹介しましたが、時間のない方は、せめて最後の『荒波』だけでもご覧下さい!!! もう一個おまけに、!