世界はあなたのコレクション

出掛けた場所で見たこと・読んだもの・考えたことを、いつか誰かと共有するために。

2015-01-01から1年間の記事一覧

木の葉、呪文、恋

9月頃から書こう書こうと思っていたこと。 9月を最後に新宿御苑には行っていません。 そもそも通い出すことにしたのは、生活のリズムを作り出すため、一人でじっくり考える時間を作るため でした。 あれから一年以上が経ちました。年間パスポートを更新する…

3Dライブ 可能性と問題

今日(8月16日)、豊洲PITで行われたamazarashi5周年ライブ3D版に行って来ました。 全国初の3Dライブということで、amazarashiと絡めながら感想を少し。 ・3Dライブの可能性 『ワンルーム叙事詩』や『美しき思い出』の演出に3Dライブの可能性を感じました。 …

ヒトが人になるとき

「種」としてのヒトは他者を犠牲にすることで自らの生存を図っており、これはヒトの本質と言えると思います。例えば我々は牛を殺してビーフステーキを食べる。鶏を潰して焼き鳥を食べる。他者の命を奪って自らの命にいかす。 でもこれはヒトだけではありませ…

西司朗に奇蹟を いちファンのたわごと

2015年7月19日(日)、東京の梅雨が明けた日、『耳をすませば』20周年記念上映会に多摩センターまで足を運びました。 『耳をすませば』では、雫と聖司、夕子と杉村がそれぞれ結ばれます(後者の関係はエンディングで示唆される)。ところが、地球屋の主人・…

『百日紅』

原恵一監督の映画『百日紅』を観てきたので、それについて感想を少々。 たとえばクストリッツァ監督『アンダーグラウンド』のように、世界を丸ごと提示してしまう映画というものがあります。世界の一部を切り取っているのではなく、世界そのものであるような…

最近紹介した動画

最近Twitterで紹介した(けれどもほとんどクリックされていない)動画をまとめました。 まずはこちら。 www.youtube.com 虚構と現実の境界がどーのこーの言うのが好きな人は見て損なしです。 次はこちら。「オオカミのうた」です。 www.youtube.com オオカミ…

希望を模倣する

昨日(18日)久々に新宿御苑に行きました。 そこで何枚か写真を撮ったわけですが、最後はこれでした。 椿がぼたりと落ちている。梅が咲いている。ラストショット。 pic.twitter.com/afJmJuiqaJ— SAW-a-yuki (@swyki) 2015, 3月 18 椿は冬の花、梅は春の花の…

砂漠の井戸

先日、今年初めて新宿御苑を訪れましたが、ブログを書くまでにやや時間が空いてしまいました。なぜなら、率直に言って、それほど豊かな滞在にすることができなかったからです。これなら何も書かない方がいいかな、と躊躇していました。 実りある時間を持てな…