世界はあなたのコレクション

出掛けた場所で見たこと・読んだもの・考えたことを、いつか誰かと共有するために。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の自主制作アニメーション

非商業目的で制作された自主制作アニメーションの中から、その界隈で大変話題になった作品を紹介します。有名な作品ばかりとはいえ、一般的な認知度は必ずしも高くないと思いますので、ここにこうして並べておくのも意味があるかなと。 さかなのうた - YouTu…

愉快、痛快、腹筋崩壊。

いまネットで見られる最高級の映像作品・第三弾。 今回は笑える作品を選びました。本当はもっと紹介したいのですが、著作権とか考えてしまって、数本に絞りました。 なにぬねのの【うたとアニメーション】 - YouTube 昨年末か今年初めくらいに初めて見て、い…

この世の美しきものすべて

いまネットで見られる最高級の映像作品・第二弾。 まずはコチラ。 Nuit Blanche on Vimeo けっこう有名な作品なのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、もし未見であれば是非ご覧ください。 続いてはコチラ FLEUR on Vimeo ただただ美しい作品。 い…

いまネットで見られる最高級の映像作品

今回から(たぶん)何回かに分けて、いまネットで見られる映像作品の中からぼくの好きなもの(ほぼアニメーション)を紹介します。警告。はっきり言って凄い作品ばかり集めたので、腰を抜かさないように注意して下さい。 8BITS on Vimeo スーファミで遊んだ…

覚えてないけど印象深い短編小説 5+5

デング熱騒動の影響で新宿御苑が閉鎖されてしまいましたが、このブログは閉鎖しません。とはいえ書くべきテーマが一時的に失われてしまったのは確かですから、今日はちょっと趣向を変えて、文学作品の紹介でもしようかなと。 笹尾瓶太(まちゃひこ)さんがブ…

高い天井、正しさ

サイクリングは当面見合わせる、と前回書きました。しかし近所にサイクリングコースのあることが分かったので、今日そこまで行って様子を見てきました。 結論から言うと、いい条件じゃない。コースが短すぎる。ただし自分の意思でコースを勝手に延長すること…

水中では息を吐き過ぎない方がいい

ついに今日、泳ぎに行ってきました。近くのスポーツセンターへ。前々からこのことは計画していたので、「ついに」今日それが果たされたのです。 1時間分のチケットを買い、水着に着替えて泳ぎ始めました。 正直言ってしんどかったです。25メートルを一往復し…

想像せよ、と彼は言う。

土曜日の新宿御苑。 曇ったり晴れ間が出たりと忙しい空の下、いつもの休憩所に腰を落ちつけて本を読み始めました。間もなくすると、すぐ近くの席に初老の夫婦が並んで座るのが視界に入りました。見覚えがある、とすぐに閃きました。たしか2-3週間前にも同じ…